2人と1わんの生活☆

2010年5月7日生れのミディアムプードルの女の子 ハルとの生活です。

タップ 

約1週間の練習で出来るようになったタップ~
DSCN8021_convert_20131022214303.jpg
DSCN8022_convert_20131022214325.jpg
ちと手をあげすぎか

ハルさん手をもたれるのがイヤなようで、タッチ(お手)タップ(おかわり)で
私が手を出しても、浮いた状態で「は~い」ってなってます 笑

可愛いしいっかって思ってたけど

が・・・。これがちょい問題

一応、タッチタップの基本形(そんなんあるんか 笑)では
大型犬は飼い主の太ももあたりに手を乗せる~ コレ可愛いの
小型犬は飼い主が片足を前に出して、で、飼い主の足の甲に犬が手でちょい

ハルの場合はちゅうとハンパなので 笑 
私がちょっと足を浮かせた状態にして、足の甲にちょい。なんだけど・・・
トレーナーから最初はイスに座ってやってみましょかって言ってもらってちょい楽になったけど
立った状態で片足前に出して、浮かすなんて10秒ぐらいしかもちませ~ん

DSCN8002_convert_20131022214654.jpg
DSCN8003_convert_20131022214707.jpg
DSCN8004_convert_20131022214719.jpg
なかなか手をおろしてこな~い

DSCN8006_convert_20131022214731.jpg
DSCN8010_convert_20131022214741.jpg
待っても待っても、手を私の足につけない~

DSCN8012_convert_20131022214754.jpg
違~う。そこ膝~


ハルの手が降りてきて、私の足に当たったらすぐ褒める~ の
繰り返しです ふぅ

次のトレまでに出来るようになってるかな

2013/10/23 Wed. 00:08 [edit]

category: しつけ

cm 4  tb 0 

どっちに見える? 

只今、特訓ちうのタッチ(お手)
かなり出来るようになってきました

一昨日のトレでも褒めてもらって、次は逆の手(足か 笑)でタップ(おかわり)です。


で、このタッチ
DSCN7493_convert_20131008213043.jpg
うちでは仮面ライダーの変身ポーズみた~いって笑ってたんだけど

日曜日めいパパに披露したら
あっ、写真は家のです 笑 
DSCN7622_convert_20131008213122.jpg
アイーンみたいやなって―――
志村けんってか-

人によって色々。 それも面白~い
DSCN7619_convert_20131008213109.jpg
んぅ~ん。
DSCN7628_convert_20131008213137.jpg
うんうん。ハルさん女子やもんね~

写真を撮ろうと何度もタッチをさせてたら
(片手でカメラを持つとうまく誘導できなくて
DSCN7634_convert_20131008213154.jpg
スネてタカシサンに助け求めてました
失礼しました

2013/10/08 Tue. 21:49 [edit]

category: しつけ

cm 4  tb 0 

タダ食いやん 

ただいま練習ちうの「タッチ」(お手)
教室に通ってなくても、割とみんなお手って出来るよね
そういえば実家のさくらもお手&おかわりは出来る~


意外に?とゆうか、やっぱりとゆうか、苦戦中のハルさんです

今までのトリックは、おやつを見せて、誘導して動かしてたけど
食意地がはってるので、おやつにつられてすぐ動く
DSCN7484_convert_20131001213603.jpg
今回のは、まずスワレをさせてタッチって言いながら、ハルの左手(左足?)を
私がチョイチョイと触って(最初は持って)、で、おやつをあげる。
DSCN7485_convert_20131001213620.jpg
DSCN7486_convert_20131001213632.jpg
んっ? ハル何にもしてないのに、おやつをゲット
思わず教室で「タダ食いや~ん」って言っちゃった 笑
おごしトレーナーに「いいんです~笑」って


何度も繰り返すうちに、ハルの左手に力が入ってないのがわかります。

そして更に繰り返すと「タッチ」で自然に手が浮く仕組み。
何十回に1回かは、手がちょっと浮いてきたけど
まだまだわかってない感じかな。
DSCN7483_convert_20131001213548.jpg
DSCN7482_convert_20131001213535.jpg
DSCN7478_convert_20131001213515.jpg
ハルはただただおやつがいっぱい貰えてラッキーなはず
ここなっつさんに貰ったこのおやつが超お気に入りみたい ありがとございます~
これを10個ぐらいにちぎってちぎって練習です~ いひひっ


んぅ~ん。 今までみたいにおやつでつって動かせないし大変~

これはひたすら繰り返すしかないのか・・・。
おやつをもっとちっちゃくしなければ

RSCN7489_convert_20131001213709.jpg
DSCN7488_convert_20131001213644.jpg
タッチの練習は楽しいようです

フードをおやつ変わりにして、ご飯の量を減らすってのもありらしいのですが
うちは・・・生肉なので
さすがにそれは無理だ-

どれぐらいでマスター出来るかな

2013/10/02 Wed. 19:43 [edit]

category: しつけ

cm 2  tb 0 

GO UP 

17日の教室で教えて貰った新しいコマンド

遠隔台にむけて「GO」 そして「UP」で乗る。

ひたすら練習してます
意外にマジメでしょ 笑

散歩で~
公園のベンチに向かって
DSCN0694_convert_20130223011506.jpg
DSCN0693_convert_20130223011602.jpg

よくわからない石に向かって
DSCN0686_convert_20130223011855.jpg

DSCN0687_convert_20130223011842.jpg
DSCN0688_convert_20130223011911.jpgDSCN0690_convert_20130223011926.jpg
DSCN0691_convert_20130223011941.jpgDSCN0692_convert_20130223011954.jpg
DSCN0689_convert_20130223012007.jpg



家で~
ソファに向かって
DSCN0672_convert_20130223013018.jpgDSCN0674_convert_20130223013030.jpg


ダイニングのイスに向かって
DSCN0675_convert_20130223013045.jpgDSCN0676_convert_20130223013058.jpg



おもちゃカゴ箱に向かって
DSCN0679_convert_20130223013144.jpg
DSCN0682_convert_20130223013157.jpg
DSCN0683_convert_20130223013208.jpg
って、小さすぎた


色んな場所に向かって、GO~ UPってやってます。
なかなか難しい~
でもちゃんと出来た時のハルさんのドヤ顔が面白くて、何度でも練習できます

2013/02/23 Sat. 01:51 [edit]

category: しつけ

cm 6  tb 0 

おやつのチカラ 

からりんこを買ってから、ハルの為にせっせジャーキー作り頑張ってる私です。
あっ、頑張ってるのは「からりんこさん」私は鳥肉(胸・ささみ)切って入れるだけだった 笑


その作ったおやつを使って、「ハウス」の練習やってます。
未だにクレートの屋根ついてないのは気づかなかった事にして下さい 汗
P1060394_convert_20120608173811.jpg
最近は 屋根がなければ 嫌がらず入るようになりました。
あっ、まだサイズのあってないクレートのままです 小さすぎよね? 笑 


P1060392_convert_20120608173659.jpg
おやつ見つめてます。 念力で食べようとしてるのか 笑


ここで、マテ~。
P1060395_convert_20120608174003.jpg
時々、チラッとこっちを見るのが可愛い~(←親バカ)

この後、マテをかけたままハルに背中むけて他の事をしてみました。

振り向いたら。。。
はぃ。もちろんおやつなかったです・・・

おやつにつられて、クレートには入るけど、
おやつの魅力に勝てず、マテの出来ないハルでした

2012/06/08 Fri. 23:32 [edit]

category: しつけ

cm 0  tb 0 
2017-05