2人と1わんの生活☆

2010年5月7日生れのミディアムプードルの女の子 ハルとの生活です。

自分でなんとか 

沢山あるハルのおもちゃ。
以前はそのままサークルの中に入れてたけど、
数が増えてきたら、留守番の時におもちゃの上で寝る感じになってた 笑

なので、家にあったカゴをおもちゃ箱に~
P1090441_convert_20121206214120.jpg
蓋がついてるので、おもちゃが取りたい時は
無言で人の前に座り、「どうしたん?」って聞くとおもちゃ箱の前に誘導されます。
あれっ?犬に誘導されてちゃダメなのか 汗
実は他にも・・・おやつが欲しい時は、おやつの入ってる棚の前へ
        ガッツリお水が飲みたい時は洗面台の前に連れて行かれます。笑


そんな様子を見てて、タカシサンが一言
「おもちゃ箱ぐらいは自分で開けれるようにならな」って
「そんなん無理やって~」って私はゆったけど
手伝わず様子を見ていると。。。
P1090443_convert_20121206214202.jpg
P1090447_convert_20121206214236.jpg
P1090445_convert_20121206214219.jpg
何度も何度もチャレンジして
P1090449_convert_20121206214250.jpg
鼻や口を使って頑張ってます 笑

その様子を見ながら、「そうっ!」とか「もうちょい。いける~」とか
私もタカシサンもつい声が出ます 笑
うちに子がいたら、こんな感じで成長見守ってたのかしら


ついに~
P1090450_convert_20121206214308.jpg
自分で開けました

P1090454_convert_20121206214341.jpg
タカシサンの顔をみてドヤ顔してます 笑


思わずタカシサンと二人「おぉ~」と声が出てニッコリ
なぜかタカシサンが自慢げに「ほらな。出来るやろ」って~  なぜキミが得意げ? 笑


やっぱり犬って頭いい~。と思った瞬間でした。
あっ、犬ってじゃなくて、 ハルって 頭いい~ だ。 ぐふふ

P1090453_convert_201212062143251.jpg

2012/12/07 Fri. 20:21 [edit]

category: おうち

cm 4  tb 0 

コメント

あはっ!
うちも一緒です〜
戸棚に誘導されおやつやボールを出し
台所に誘導されお水(笑)
ハルちゃん上手に開けましたね!
その内扉も開けたりして(*^◯^*)
前記事ですがハルちゃんどちらも
アジもフライボールも出来そう^_−☆
オビも奥が深いんですね。
一度も訓練受けたことが無いので
私も時間作ってそらと色々やりたいなぁ

そらママです♪ #4wji9gkQ | URL
2012/12/07 21:04 | edit

先週は遠いなか有難うございました。
頂いたシュークリーム、スクールの皆さんとおいしく食べましたv-221

ハッピーもハルちゃんと同じことをします。 おもちゃ箱を自分であけてました。訓練をはじめてから、自分であけれるのはよくないと言われ、その箱はやめましたが… 今でもその箱をあけようとします。
以前、お片付け(自分でその箱におもちゃを入れる)を教えようとしましたが、これは難しかったv-222断念しました。

前の話ですが、ハルちゃん、オビ始めたんですね。 
クーちゃんも私とオビを始めた時は、なんでも伏せてました(笑)
やっぱり親子v-237そんなところは似てるのかなv-236Y先生には、何をしていいかわからないから、とりあえず、一番得意な伏せをしてるんだって言われました。
今は、指示がわかってきたのか、なんでも伏せたりはしません。
しかし、伏せは得意です。伏せが得意なのはリュカもです。同じです。
伏せが苦手なハッピーからすると、これはすごいですv-218
でも、ハッピーは「立って」が得意で、リュカもクーちゃんもこれは苦手ですv-16

リュカママ #- | URL
2012/12/08 08:04 | edit

そらママさん。

そらくんもやりますか~笑
そうそう、ちゃんと要求にも色々あるみたいで、いつもおやつじゃないのが面白いです。
そらくんもいつもボールじゃないんですね 笑

えっ?そらくんって訓練受けてないんですか!
それなのにあんなにやさしい性格なのですね~♪
ちゃんとママさんが呼んだら戻ってきてたし、他の子とケンカもなかったし
凄いです☆

kyou #- | URL
2012/12/09 20:11 | edit

リュカママさん。

あっ・・・やっぱり自分で開けるのはしつけ的にダメですかね 汗
今までおもちゃ出しっぱなしで、それはよくないって聞いたので
箱にいれてみたんですが、自分でいつでも取れたら一緒ですよね 笑
うちも片付け自分でしたらなぁ~っていつもゆってます 笑

ハルは私がいつも、スワレ・フセをセットでやってて、
フセが出来たらおやつあげてたので、おやつ欲しさにフセってまだゆってないのに
やるようになっちゃってました 汗
クーちゃんみたいに理解してそこで待っててくれたらいいのですが
理解はしてても、次を早くしておやつ貰おうと必死さが出ちゃってます 涙
ほんとオビの正解は奥が深いです~。
日々の練習が大事ですよね。頑張ります☆

kyou #- | URL
2012/12/09 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haru0507.blog94.fc2.com/tb.php/246-ccfcd557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10