2人と1わんの生活☆

2010年5月7日生れのミディアムプードルの女の子 ハルとの生活です。

父の事 

このブログはハルとの生活を残そうと思って始めたんだけど、
今日はちょっと脱線。
まったくもって面白くない話 (ってか、いつも面白くないけど 笑)

よくブログにかぁちゃんは登場してるけど、うち、父もいます 笑
その父が去年の10月の連休にいきなり倒れて、そのまま意識不明。
脳出血で、翌日に緊急手術
手術は成功したので、脳の状態を見ながら麻酔を減らしていって意識が戻るのを待つ
この時点で「左半身の麻痺は残りますので覚悟はして下さい」って。。。
うぅ~ん。残るかも?じゃなくて、断言するのね

それが脳圧が高いやら、肺炎やら色々あって、危ない状態もあったりで
2週間経ってもまったく目覚めず。
この頃はほぼ毎日会社帰りに病院寄って、
頭からなんか線繋がってる 笑(笑うとこではない?) 父にしゃべりかけ。。。
ってか、ドラマであるみたいに「おとうさ~ん。頑張って~」なんて大きな声では言えず
だって相手反応しないし、看護師さんいっぱいで恥ずかしいし えへへ


結構大変だったかな。

それでも、日曜日にはshakeに行って、いつものメンバーに感情ぶつけて
一緒に涙してもらって、すっきりして。
エコちゃんと神戸にお出かけなんかもしちゃって、その時もエコママに
い~っぱい話聞いて貰って楽になって。
あっ、お父さんの介護を頑張ってはるそらママにも話したな。
忙しい毎日をうまく時間を使ってるそらママがほんと凄くて、
私これからどうしたらって時に、話たくなったんだった。


今書いてても、ほんとほんと感謝してます。
あの時、色々聞いてくれる人がいたから、楽になれた。
父の事以外を考える時間を過ごせた事もありがたかった。
みんなありがとデス。

で、3週間ぐらい経った頃に、呼びかけに反応して
「聞こえてるんや-」って大喜びして。
「手、ぎゅってして-」ってゆったら握り返してくれて。
「さくらもお父さんの事待ってるよ-」って言ったら悲しそうな顔した。
※さくらは実家のマルチーズです。

看護師さんと涙して喜んだ。

私と父はかなり仲のいい親子だったと思う。
でも、自分が年を重ねて、父が好き勝手やってきてた事に気づき
かぁちゃんが苦労してるのも知ってたので、ここ最近はちょい疎遠・・・。
お金の事なんかもあって、何度も電話で父に説教したりして。
普通の家庭なら、父親が倒れて運ばれたって聞いたら
急いで駆けつけるところを私は微妙な感情で。。。

実際手術が終わって出てきた父を見ても涙も出ず・・・。
人として間違ってる?って思ったり。
そんな時、看護師をやってるご近所さんに
「おかしくないよ。その人のそれまでの生き方でそんな家族いっぱいあるよ」って
聞いてちょっとほっとしたり。 (それも変だな 笑)

そんな私が父のちょっとした反応に自然に涙が出た。
時間とともに感情も変わっていくのね

おっ、良くなってきてる~。ってからまた日にちが過ぎ。。。

この頃には様態は安定してるので、変化のない日々が過ぎて
毎日かぁちゃん。ねぇちゃんと報告メール(あっ、私ねぇちゃんもいるんです うふふ)
「特にかわりはなかったよ」ばっか。

1ヶ月すぎて、喉を切開して通してた人工呼吸器が外れ、(今も管入ってて穴開いてるけど 汗)
喉にスピーカーを付けて声が出せるか。

たまたま、私が行ってた日に看護師さんが「娘さん来てくれてるよ~」「わかりますか~」って
そしたら「〇子」って。 (まるこちゃいますよ~ 私の名前ですよ~笑)
「さ~ちゃんに伝えるし、名前呼んだって~」に「さくら」
ものすご~く、小さな声やし、いつもの声じゃなかったけど
ほんと感動で。。。

で、看護師さんが「いつも奥さん来てくれてるし、名前ゆうときましょか」って
そしたら・・・・
「ゴホッゴホッ」ってタンがのどに詰まり、この日のリハビリ終了(チーン)

わざとやろ! って突っ込んだら、えへへ見たいな顔して看護師さんと爆笑でした。

この頃は、これからどんどん良くなっていくだって期待してたんだけど、
日によって喉の穴をふさぐとすごく苦しいみたいで
その後、声出せなくになりました。

うぅ~ん。なかなか進まない 涙
ってか、後退してる・・・??

いつの間にやら倒れてから2ヶ月以上が経ち、ずっと救命病棟でいたけれど
出来る治療もないので。
さすがに救命救急は空けなきゃいけないので病室を移動して。

そしたら、今度は転院。。
超最先端の治療を受けてた病院から・・・・。

えっ?ってぐらい、ボロい病院へ(いや。マジびっくり 笑)
コンセントカバーも取れてなく壁の穴むき出しで、コントかっ!てぐらいの部屋でした。
ベットグラグラやし 笑

でもでも、家で一人のかぁちゃんが面倒みるなんて出来ないし
お世話して貰えるだけありがたいと、かぁちゃんと納得し、

気がつけば、その病院で、2ヶ月

また転院しました。
いや~。今度も病院も決して新しくないんです。
でもでも、あまりに衝撃的な病院からの移動だったんで 笑
全然キレイに見えるんです。
この病院も2ヶ月ぐらいで転院になるのかな~。
できればしばらくお願いしたいな。
お父さんは病院移動したのわかってるかな。
最近は・・・ボ~っと寝てるだけ・・・。意思疎通も難しいんです。
倒れてからご飯はずっと鼻から流動食だし、美味しいもの食べたいだろうな。

とりあえず、今はこんな状態。

なんで今頃こんな記事をアップしようかって思ったかってゆうと
今日は父の誕生日だから 笑

会社休んで、おめでとうを言ってきた。

お父さんお誕生日おめでとう。 今日で70歳やね。
お父さん。いつかしゃべれるようになるのかな。 ってか、私が誰かわかってる? 汗 
みんな待ってるよ。
スポンサーサイト

2014/04/09 Wed. 23:58 [edit]

category: 未分類

cm --  tb --  
2017-08